家計簿NOTE

いつか北欧インテリアの家で株式投資で暮らしたい~コツコツ株式投資の記録

無職だった2か月間の株式売却益

無職1か月目の株式売却益(税引き後)

・おうち資金 : 16,355円

・独身時代の貯金分 : 22,654円

 

合計 39,009円

 

無職期間2カ月目の株式売却益(税引き後)

・おうち資金 : 47,362円

・独身時代の貯金分 :24,537円

 

合計 71,899円

 

*おうち資金とは結婚後の収入から貯金している分です。結婚後のお金になるので夫婦共有財産としてそれぞれの名義で管理しています。

家計へ入れたお金

このうちおうち資金運用分を全額家計に入れています。
私が働いているときは、娘の教育費、お楽しみ費、おうち購入費用と3つに分けて貯金していましたが、私の労働収入がなくなったため、株の確定損益が私の収入として全額家計へ。

独身時代の貯金分は完全に私の個人のお金のため、私個人の貯金へ。

 

この無職期間は単発の派遣やバイトも何もしていないため、
収入源はこちらと

医療保険から出た保険金、
会社を辞めた退職金

夫の扶養に入ったため、
家族手当10000円

それと
働いていた時にお給料から貯金後の余ったお金としてのプール金でしのぎました。
プール金は貯金とカウントしていないため気持ちがすごく楽。


必要なお金には名前を付けて貯金額を管理しているため、貯金が減ることにはとても抵抗があるのですが、プール金は貯金とカウントしていなくいくらかも気にしていないため、そこから引き出すことに罪悪感はほぼなし(できれば引き出ししたくはありませんが)。予備費という名前をつけてしまうとそこから引き出すのさえなんか罪悪感がでてしまうので💦