2020年 moca家のインフルエンザの予防接種費用

毎年家族全員受けてます インフルエンザ予防接種 独身時代は受けていませんでしたが、子どもが生まれてからは毎年家族でインフルエンザ予防接種を受けています。 共働きなので、親がかかって休むなんてできない、 子どもがかかっても親が移る訳にもいかない…

にほんブログ村に反映されました♪

ワードプレスからはてなブログも戻ってしばらくの間、どんなにping送信しても にほんブログ村に反映されず どうしようかと思っていましたが、 問合せをさせていただいて4,5日? 問合せ受付のメールも、 その後のメールも何故か全く届きませんが (問い合わ…

サーバー移転後のにほんブログ村に苦戦しています。新着記事に反映されない!

先日ワードプレスからはてなブログproへ移ってきました。 その前にははてなブログproでしばらくやっていたので、 再度の移転になります。 最初にはてなブログproからワードプレス(エックスサーバー)に移ったときも にほんブログ村の新着記事に反映されませ…

公立中学1年 塾に通う子たち

塾は中学1年からがスタンダード? 公立中学1年に通う娘。 進研ゼミはやっていますが(溜まっていますが)、 塾には通っていません。 平日は週3で部活があるし、 中学1年の成績が内申点に関係するところでもない為、 節約の意味もあり塾に行っていません…

中学生の娘 マスク焼け!

油断していた10月 完全に油断していた私と娘。 娘が日焼け止めを塗ったかなんて雨も多かったしまったく気にしていませんでした。 が、 運動会の練習が多かった10月。 気がついたらマスク焼けしていました。 お年頃の娘。 パパにマスク焼けを指摘され、 鏡に…

こたつを出しました

イメージ画像 わが家の定番 こたつをついに出しました。 今年はいつもより1週間ぐらい早いかな? 私は全然寒くないのに旦那さんと娘が寒いから暖房(エアコン)つける! と騒ぎ始めたので。 暖房(エアコン)よりずーっと経済的なこたつ。 こたつでミカンを…

成長期 中学1年の娘 食欲旺盛です

運動部に所属する娘。最近特に食欲旺盛。 部活がある日はもちろんですが、部活のない日や、休日も。 小学中学年の頃から食が細い私(一度にお腹にあまり入らないけど、その分すぐお腹すきます)より、沢山食べるようになっていました。 もともと旦那さんもす…

ワードプレスからはてなブログへ移転しました

アクセスもリセットですが 今回ワードプレスよりはてなブログへ実は はてなブログ➡ワードプレス➡はてなブログ となります ワードプレスに移行したら なんだか更新頻度が下がってしまい。 なんとなくですが、 はてなブログのほうが更新する気になるのかも? …

公立中学の衣替え セーターが高い!

娘の中学は10月から冬服です。私の頃の時代とは違い、はっきりとこの日から冬服!!と 1日を境に昨日までは全員半袖今日からは全員長袖。 ということではなく、 暑い日が多いいのもあり、1週間ほど自由登校の日がありました。 夏服でもオッケー、冬服でもオ…

公立中学の運動会 2020年

2020年の運動会はどうなる? 中学1年の娘の中学校。通常だと春に運動会があります。 今年は休校中というのもあり、実施予定とだけなっていました。 今回、 『実施』 の連絡がきました! コロナではなくても検討されていたように、午前中のみの開催。(毎年春…

廃車 自動車税の還付のお知らせが届きました

最後の手続き 先月廃車手続きをした我が家の車。 わが家が利用した廃車の業者では自動車税の還付の手続きまではありませんでした。 ただ、陸運局での廃車手続き?まではしてくれていて、 廃車業者より届いたお手紙に書いてあった通りに、都道府県税事務所に…

【教育費・子育て費】公立中学1年 高校受験はまだ早いけど敵を知るため買った物

まだ中学1年の娘には気が早い話ですが、親である私が敵を知りたかったため買ってみました。 お値段税込 2,420円(2020年9月14日現在) なんだか懐かしい。表紙は違うけど、私の時代も黄色かったな~。分厚かったな~と30年前の記憶。 私が通った高校は偏差値…

【手帳・文具】ほぼ日手帳2021

来年の手帳 手帳や文具が好きで、この時期のLOFTとか休みの日に2時間とか余裕で居れます。今年はコロナの関係で、ネット注文にしましたが LOFTに行ったらやっぱり2時間とかいちゃいそうですからね。送料もコロナ感染リスクを考えれば安いものです。 買ったの…

【ゆうちょ銀行】ただ一つ残念な事

ゆうちょ銀行。わが家ももちろん利用しています。 今回のドコモ口座の被害にあっていないか心配ですが、ネットで確認したり、記帳したところ我が家は今のところ大丈夫でした。 入出金が土日でも手数料無料が魅力であり、 地元の駅にももちろんATMがあるゆう…

【こどものリスク管理】電車乗車のマナー

今年から電車通学を始めた学生、小学生から大学生までのお子様を持つ保護者の方へ こどもが加害者になってしまうリスク、電車でのマナー、お子さんがどうしているかちらっと聞いてみていただけたらと思います。 電車ではリュックは後ろに背負わないで、前に…

廃車 自動車保険の解約返戻金が入金されました

解約日より10日ほどで入金 先月廃車手続きをした我が家。車の買い替えはする予定はないため、自動車保険を解約手続きをしました。 連絡してから、月の応当日までは加入のまま(解約返戻金が変わらない為)、応当日に解約手続きを保険会社がしてくれました。…

【手帳・文具】ほぼ日5年手帳

台風10号、私の地域は直撃はありませんでしたが、急に雨が強く降ったり、やんだりの繰り返しでした。まだ停電の地域も多いとのこと、少しでも早く、いつもの日常に戻れますように。 今年で3年目のほぼ日5年手帳 昨日、先週注文したほぼ日手帳2021が届きまし…

【教育費・子育て費】HARUTAの靴をフリマアプリで激安で売りました

今年は良いものが沢山でている 今年の3月下旬中学校に上がったときの雨天時の登校用にHARUTA(ハルタ)の合皮の靴を買いました。 私がハルタの靴を履いたのは高校生だった記憶がありますが ちょうど卒様式や入学式シーズンでもあったので購入。 履いたのは、…

【教育費・子育て費】中一女子の美容院代

女の子の髪の毛事情 わが家の娘は前髪の長さにとてもうるさく、2週間に一度は 『前髪切って!』 とお願いされ、 1歳頃に買った子ども用髪ばさみで切っています。 今の髪の長さは肩より下。中学校では昔からあるように、 肩に着く髪の毛は結ぶこと。 という校…

【手帳メモ】ほぼ日手帳はまだ届いていません

楽しみにしているから長く感じます 9月1日から9月3日にかけて2021年の新作の手帳&手帳カバーが発売されたほぼ日手帳。 毎年楽しみにしています。 いつもはLoftで本物を見てから買うことが多いのですが、 コロナ禍の今、 リスクを考えて ほぼ日手帳のサイト…

コロナ禍で出張買取諦め、粗大ごみへ

9カ月待ったけれど 以前に出張買取を利用したことがある我が家。本当だったら粗大ごみとなるようないくつものものを、無料引き取りやこどものお小遣い程度でも買い取っていただくことができ、大満足でした。 娘が中学にあがるタイミングで、またお願いしたい…

手帳好きがワクワクする時期ですね♪

毎年9月は心躍らせています 長らく手帳ジプシーだった私。 フランクリンプランナージブン手帳ほぼ日手帳CHITTA逆算手帳 などなど、 良い値段の手帳を渡り歩いたり、目移りして1年のうちに何冊も買ったり、 ワクワクするけど、無駄遣いをまたしてしまうので…

廃車 自動車税還付手続きがまだ残っていた。利用する廃車手続きの会社による違い

自動車保険の解約の手続きは週末に解約請求書を送ってもらう連絡をしたことで終わりましたが、実はまだ一つ手続きが残っています。 あー面倒。 でもこの手続き、廃車の手続きをお願いする会社によって、最後までやってくれたところもあるようです。 *自動車…

【部活動関係費用】公立中学1年部活動の用具を購入はネット?実店舗?

3年生も引退し、2学期にある試合は1年生も出場のチャンスはあるようです。 ただ、娘の部活は1年生の人数が予想をはるかに超えて多かったようで、全員が試合にでれるという状況ではありません。 それでも、例え筋トレだけの日でも、体幹トレーニングだけの日…

廃車 自動車保険の解約

今月廃車となったMoca家の車。この後車を買う予定はありません。懸賞とかで当たればもらうと思いますが、自分たちの貯金から買う予定はありません。 車がなくても過ごせる地域。車を所有することでかかる固定費よりも今はもっとお金が必要な方へ。 再三のお…

【家計管理】運動会予算 コロナでどうなる?今年の運動会

2020年の運動会・体育祭はある?ない? 新型コロナウイルスの影響で4月5月が休校となった新学期。本当なら運動会があった6月初旬。休校明け直後にあるわけもなく過ぎていきました。 2020年の運動会、体育祭今年はありますか? 娘の公立中学校は10月に運動会…

レッカー移動時の交通費が振り込まれました

予想以上に速い入金 廃車した車のあれこれまだ続いています。一昨日車の保険会社よりレッカー移動されたときの自宅までの交通費が振り込まれました。 1000円にも満たない金額ですが、ありがたいです。 旦那さんは交通費の入金を確認してから保険を解約したい…

公立中学の部費 娘の部活の場合

部活動費 部活によって異なる部活動費。 私立だとやはり高い傾向があるようです(周りの話から) 部費だけで毎月1万近かったり。 周りの公立中学ではあまり聞かない、部活の合宿があったりで、 年間の部費数万+合宿+大会費だったり。 私立では専門のプロの講…

廃車後の入金がされました

20年物の動かない車を廃車した結果 このお盆時期にレッカー移動された わが家の20年ものの車。 廃車を選択し、 手続きをしたのが先週。 昨日、 20,000円の入金がありました。 車代というより 還付金がほとんどのようです。 それでも 廃車にお金がかかるどこ…

廃車手続き その後

帰宅費用サービスの書類が到着 保険会社より封書が到着しました。 何の書類がきたのかと思ったら、 レッカー移動されたことで、 その場所から自宅までの帰宅費用の請求書でした。 旦那さんは 電車を使って帰宅。 同じ都道府県内だったため1000円もかからず。…