家計簿NOTE

いつか北欧インテリアの家で株式投資で暮らしたい~コツコツ株式投資の記録

40代後半 派遣社員として再スタートをしました

無職は私には無理でした

こんにちは。

お久しぶりの投稿です。

記事も少し整理させていただきました。
今後もう少し整理していきたいと思います。

さて、
題の通りなのですが、

9月に正社員を退職して
しばらく株のデイトレードに専念する予定だったのですが(手術もしたので)、術後の経過がすこぶるよく、痛みも全然なく、術後1か月で通常モードに。
術後の1か月検診が終わると、急に無職という肩書がズーンと重くのしかかりました。

そして
すぐに派遣の仕事探し💦

デイトレードも
仕事探しでほぼできず。


紹介予定派遣で正社員のご紹介をいただいたのもありますが、
ちょっと遠かったりしたのもあり紹介していただくのをお断り。

結果、就職活動をし始めて1か月弱で、同時進行の2社から採用のご連絡をいただき、
10年以内に正社員になれそうな(評価次第)紹介予定派遣(契約社員)のところに決めました。

実は断った会社のほうがよかったかもという後悔もあります(年収(決まった会社より50万ぐらいプラス)も会社的にも)。

先に決まったそっちにすればよかったという後悔もすごくあるのですが、面接時の私の直感として今の会社のほうが自分に合うと感じ決断したので、この選択があっていたとなるように頑張りたいと思います。

1か月後に辞めたいとかならないことを祈っています…。

 

今回の就活で感じたこと。
仕事を選ばなければ40代後半でも正社員のチャンスはある。
派遣はいままでと同じ業種なら大丈夫(完全に未経験の分野で興味のあった仕事だったり20~30代活躍中の仕事に40代後半の私は派遣会社の書類選考に通らず)

そして
今回内定をいただいた2社は
私のいままでの経歴を高く評価してくださいました。

特に仕事しながら子育てしながらとった資格。
そして転職が多く(正社員や契約社員など片手じゃ全然おさまりません)マイナスと感じていたこともその業界での経験を積んでいるということでプラスにみてくれました。

やはり同じ業界だと強いようです💦

 

でもお給料は100万以上下がりました。
前の会社で続けるのは無理だったので、それはしょうがない。
正社員から派遣社員になったのだからしょうがない。

お給料の希望はあったのですが、
そこは届かずです( ;∀;)

そこ重要な気もしますが、
なによりも
長く、ストレス少なく、続けられること。

それ以上のものはないと思います。

独身だったらちょっと厳しい収入ですが、
そこは共働きなのでカバー。
というか
共働きで子供がいるからこそ
残業はほぼゼロ希望で、
始業時間や就業時間も考えての仕事選びなのでしょうがないといえばしょうがないですしね。

 

あとは株式投資頑張るのみですね!

 

後ほど

この数か月の株の結果も投稿します。