家計簿NOTE

いつか北欧インテリアの家で株式投資で暮らしたい~コツコツ株式投資の記録

東京都『018サポート』オンライン申請完了しました

マイナンバーカードのパスワードでひっかかる

 

東京都の子供・子育て支援
018サポート。

 

都内在住の0歳から18歳までの子供を対象に月額5,000円(年間最大60,000円)が所得制限なしで支給されます(手続きが必要)

 

入院前に私が申請者として手続きをしようとしたら、
マイナンバーカードのパスワードを忘れ(メモしてあった紙をみたら違った(・_・;)一度更新しているからその前のときの紙だったのかもしれません)、手続きが進まず断念。

退院し、
役所にパスワードの再設定の処理をお願いし、無事完了。

今回はいただいた紙に設定したパスワードに追加で、設定日も書いておきました。
これで大丈夫なはず!

が、

なんかもう、018サポートののオンライン申請が途中まででも面倒だった記憶しか残っていなく、結局手続きは旦那さんにお願いしました。

 

その前の給付金とか2回とも私が手続しているし、
今回ぐらいはやってもらおう。

面倒な処理だという認識を共有するためにもね、なんて( ´艸`)

 

で、お願いしたら

やはり

時間がかかっていましたよ~。

 

というか、

18歳未満は保護者等が申請してくださいとなっているのに、
マイナンバーカード娘の用意しているし。

いえいえ、

『申請者のマイナンバーカードです!!』

 

申請者と対象者との家族関係を確認できる書類に保険証を使おうとしたら、隠さないといけない情報の場所がいくつかあって、

付箋で隠すから付箋頂戴と。


それなら住民票でいいのでは?

とほかの申請のときに必要だった住民票が手元にあるため、住民票を渡しました。

『あるなら先に言ってよ~』

と。

いえ、

私、いいましたよーーーーー!

住民票あるからねと。

 

で、

その後ようやく完了。

 

私は案内の紙にパスワードを書いて、
それと申請日も念のためメモしておきました・

 

あとは

来年1月に

一括で60,000円が振り込まれるのを待つのみ。

 

*詳しい申請の仕方などは018サポートの案内や手続きの中でご確認ください。