【家計管理】どういう家計簿がいいの?私が使っている家計簿は100均の物  

家計簿を選ぶことから始めよう!

家計管理を始めよう! では家計簿を買おう!

そう思ったとき ネットでもお店でも色々な種類の家計簿をみつけることができます。

どれがいいの?

自分に合う家計簿をみつけよう!

まずは 自分が続けられそうな家計簿!

これが大前提。

ということで、 私は見た目も重要だと思っています。 (中身が大前提ですが)

だって やっぱり見た目が好みの物かどうかって やる気を左右すると思うんですよね。

好みを左右しないシンプルなものならいいのですが、 好みではない柄の物だと 私の場合やるきダウンで続かないです。

 サイズも重要

家計簿で多いのはB5サイズ(普通に売ってるノートサイズ)。 そしてA5サイズ(少し小さめ)。

これも 自分が書きやすいサイズがいいと思います。

いつも書くスペースが狭いなら 小さいサイズを選ぶのもいいのかなと思います。

mocaのお勧め家計簿

私が今使っている家計簿は こちら⇩

100均のものです(去年?買ったと思うので今同じデザインで売っているかは不明です。)

f:id:moca2036:20200812174811j:plain

mocaのお勧め家計簿ポイント

私が選ぶ際、 いつも気にしているのは次のポイントです

  1.  日付の記入がない事(8月13日とかすでに記入されていない事)
  2. 日付ごとの記入ではなく、項目ごとの記入欄がある事

以上

というのも、 1は

以前の投稿でも書きましたが、 家計簿の始まりが1日ではないからです。

日付が入っているものはほぼ1日が始まりなんですよね。 だから使いにくいんです!(私の場合)

それと始めよう! と思ったのが今みたいな中途半端な時期

(1月でも4月でもない)

だと、1月からの家計簿ってなんかちょっと罪悪感!? 勿体ない精神がでてしまうんですよね💦

どちらにしろ、4カ月しか使わなくても。

そして2は

項目ごとの予算を決めているからです。 項目ごとの予算を決めていると 3カ月家計簿を続ければ 何の項目(品目)にどのぐらいいつも使っているのかがわかりやすいですよ!

*詳しくはまた別途投稿します

エクセルでこんな感じに作ってもO.K! 私もエクセルでやっていた時もありますしね!

f:id:moca2036:20200812181024p:plain

これが私は使いやすい(管理しやすい)家計簿のフォーマットです。 日付は書いたり書かなかったり、 まとめて書くときは前後したり。

あ、

私の家計簿の基準はきっちり!

ではないですよー。

1円までお財布の中とぴったりなんてこと全くないですよ。 (自慢できることじゃないけど)

そんなこと問題にしていません!

目的はお財布の中とぴったり合わせることではないですよね?

もっと気軽に始めましょう♪

そしたらきっと 家計管理の時間が楽しくなりますよ~☆

 *私の家計簿はその時の状況で選んでいます。   なので来年も同じ家計簿を使っているとは限りません!

 今の私にあったのがこの家計簿です♪