【家計管理・長期休み予算】

f:id:moca2036:20200813133359j:plain

夏休み予算取っていますか?

今年は娘にとってとっても短い夏休みです。

といっても夏休みは夏休み。

始まる前に長期休み予算(今回は夏休み予算)をとっています。

  • 娘の昼食代
  • お出かけ代(旅行以外)

基本的にこの2つ。

旅行は旅行予算として毎月積み立てているので そちらから出しますが、

旅行以外に 通常は電車でいける範囲にお出かけを1か所ぐらい家族でする為です。

それと、 給食がないので(当たり前ですが)、 娘のお昼ご飯代が別途かかります。 (学童の時はお弁当の為の食材費がかかりました)

ただ、 今年は夏休みが短い事、 旅行にも行かない事(コロナ対策)

電車でのお出かけもないかも。。

なことから 予算は余る可能性大です。

でも 本当になんにもない夏休みはかわいそう!

ということで、

ピザを取りました♪ 予算は夏休み予算から。

他も何ができるか日々考えています。

週末にもしかしたら近場に電車で出かけるかも??

長期休暇予算(夏休み予算)を作る訳

わが家は余裕がある家計ではありません。 毎月の流動予算はかつかつ。

それにプラスの支出は難しいです。 絶対に大赤字になります。

でも 折角の夏休み、 お金の事ばかりで出かけないなんて それこそ 何のための家計管理!?

ですよね。

なので、 夏休み予算をはじめから計画を立ててよけて置くんです。

基本的に毎月はきつきつなので、 わが家の場合

ボーナスからです。

頼りにしてはいけないボーナス。 わが家は旦那さんのボーナスがなかったことがあります。

次のボーナスもない可能性が高いです。

ないときは予算を作れないので、 旅行費から出します。 (外食の場合は食費から等)

その為にも 毎月の旅行費の貯金はしっかりしてます。

家計管理は やりたい事、 欲しいもの、

自分と家族の人生を彩るために必要な物!

そう思っています。

節約も 必要なものを削るのではなく、 無駄な物、不必要なものを削る。

そして削った分を 有意義な使い方に。

お金はお金のままではただの物。

使ってこそ その価値があるんですよね。

無駄なものに使わない。

それが一番!

わが家の家計管理の基本です。