【家計管理】大人のお小遣い

f:id:moca2036:20200810223003j:plain

友達には聞けない大人のお小遣い

そもそも論ですが、 お小遣い制ですか??

わが家は結婚当初からお小遣い制です。

しかも! 増えるどころか、 娘が生まれてから夫婦ともども大幅減額致しました💦

何故か。

私が正社員を辞めたから(前置胎盤だったり、妊娠中でも休日出勤にや残業が多かったりでさんざん悩み妊娠8カ月で退職しました)、余裕がなくなったからです。

あ、 わが家の大蔵省は(古い言い方ですね。お金を管理する人)は私で、 旦那さんはそれに従ってくれます。

まわりはいくらぐらいお小遣いもらっているんだろう、 あげているんだろう、

気になりますよね。

でも

そもそも収入が違うはず。

家計も違うはず(住居費の違いや子供の数の違い等 ひとつひとつの家計にそれぞれの状況があるので)

お小遣いに何を入れるのかも違うはず。 (我が家は衣服費や、美容院代、平日のランチ代はお小遣いに含みません)

だから 仲の良い友達と同額かどうかなんて、 世間一般と同額かどうかなんて気にしなくて良いのです!

気にするのは、 あなたの家計にあったお小遣いかどうか!!

少なくても 本人が問題ないならそれでよいと思いますが、

多くてお小遣いが家計を圧迫しているのは問題です。

(圧迫していなくても必要なお金が貯金できていなければ問題です!)

じゃあ自分の家計ならお小遣いはいくらぐらい大丈夫なの??

となりますよね。

でも、 自分の家計の状況がわからなければ いくらぐらいならお小遣いに回せるのかわかりません!!

そんなことからも まずは自分の家計を知ることが大切です!

mocaのお小遣い

ちなみに私のお小遣いは 15,000円です。

自分のお給料からもらっています。

 出産で退職した時は 5,000円を旦那さんのお給料からいただいていました。

 さすがにゼロ円はね。 ないです。

ただ、 収入が減ったのにそれまでと同額の扱いは私的にできませんでした(家計的にも)。

仕事に復帰してからこの11年、

1円の値上げもせずに

15,000円です。

もっと欲しいけど、

まだ教育費も貯めなきゃいけないし、 マイホームも欲しいし、 老後資金も必要。

ということで 値上はしていません。