【家計管理】家計簿はつける?つけない?つけなきゃ駄目!?

f:id:moca2036:20200810182805j:plain

家計管理の登竜門!?

家計管理を始めよう!

結婚するときっとみんなそう思いますよね。

旦那さんがするからいいの~!

っていう人も、 自分の家のお金について知らないと、 その後の子育てや、教育費、住宅購入に、老後費用。

いくら必要かも気にせずつかっていて大変な事になっているかもしれませんよー。

旦那さんがしてくれていても 赤字になっていないだけで、 貯金は零の可能性もゼロではないですからね💦

ということで、 さあ始めようと思うと

思い浮かぶのは家計簿!

本当に初めての人は

よ~し! 頑張ろう♪

と思うと思いますが、

挫折経験のある人は そこで うーーーーん、、、、。

やっぱり無理かも、、、、。

なんて思ってしまうのかもしれませんよね。

でも 大丈夫!

一緒に頑張ってみませんか!?

家計簿歴25年ぐらいの私です(学生時代からつけています)

今は アナログの紙ベースのものと、 デジタルのアプリやエクセルでやったりと

家計簿も様々。

紙で挫折した人はデジタルでチャレンジしてもいいし、 デジタルで挫折した人は紙でやってもいいのではないでしょうか?

とりあえず 始めてみましょう!

ということで、

家計管理を始めるのに 家計簿は必要です。(苦手な人は3カ月は頑張って!!)

今は手作り家計簿も大人気のようですが、

細かいのが好きな人や、 時間のある人以外はお勧めしません。

だって続かないですから。

続いたとしても、

好きだったり、

時間がある人以外で手作りのぎっしりかく家計簿はお勧めしません。

赤ちゃんが生まれたばかり、 これから貯金したいのわかります。

でも、 手作りの家計簿にこっている時間があったら 赤ちゃんの日々の成長をゆっくり見てあげる時間にしてみたらどうですか? お世話で大変だろうし、 空いた時間はゆっくり好きな事に費やすのもいいですよね!

苦手な家計簿に割く時間を自分から増やす必要はないですよ!

共働きだってそう。 頑張って 働いて、 家事もして、 折角作った自分の時間、大切にしましょうね。

とはいっても 細かいのが好きで、 家計管理大好き! 自作家計簿大好き!

という方は もちろんその時間を大いに楽しんでください♪

私みたいに 家計管理をしている時間が楽しい♪ っていう人も絶対いると思うので(笑)

そんな私、 その時の状況で

紙だったり エクセルだったり、 自作家計簿だったり 色々使っています。

今は紙ですよ~。

とりあえず

家計を何とかしたい方へ

3カ月一緒に家計簿つけてみませんか?

自分の家計が見えていない方は 3カ月つけるだけでも 自分の家計のお金の動きが見えてきますよ!