車手放しました(修理費10万円前後か廃車の選択)

f:id:moca2036:20200809160352j:plain

突然のお別れ

わが家の車

  • 新車購入(独身時代、旦那さんが購入)
  • 昨年の車検 20万円(その前は11万円ぐらい)
  • 自動車税 5万円弱(年数乗っているので高くなっています)
  • 使用頻度 月に1度あるかどうか。夏休みの旅行がメイン

そんな我が家の車 結婚する前のデートから乗っていた車。 ついに動かなくなり、レッカー移動されました(同じ都道府県内で用事の為)

時期が悪かったです。

今まさにお盆の夏休み期間突入の時期。 修理に出せない。 出せても部品交換の見積もりがお盆明けまで1週間は出せない。 車長期保管はやってくれない。 (レッカー移動先は無料なのは2日間のみ)

修理は10万程度、保管に2万程度の見込み(他に悪いところなければ)

もう乗って20年ぐらいだし、 車検も高くなってきてるし、 次の車検はどうするかと思っていた矢先。

私としては次の車検まで1年なのに、 10万かけて修理はどうなの?? と思う。

確かに車があった方が便利は便利。

でも維持費が高い。

月に1度使うかどうかなのに。

最寄りの駅まで5分程度。 車は必須ではない地域。

ただ、 旦那さんが独身時代に買っているので思い入れが強く、 廃車の話をするたびにすぐ機嫌が悪くなっていました(普段は温厚)。

今回も例にもれず。

一晩寝て、 結論だしてくれました。

廃車で。

f:id:moca2036:20200808192705j:plain

わが家の車 古いので廃車に2~3万程度とられるかなと思っていたら 無料でひきとってくれるとのこと。

レッカー移動先と連携して引き取り完了です。

さて、 これからは旅行はレンタカーまたはカーシェア、または電車!?

とりあえず、 その都度移動費を払う形に変更です。

 

毎月の固定費が変わります

これまで毎月1万円を 車検代や自動車税、保険代用に貯金し、 ガソリン代などは旅行貯金から別途だすなどして対応していました。

それでも1万円じゃ足りず、 毎年自動車税を払う時に 予備費から1万円前後使用していました。 (去年は車検が20万円程度だったので全然足りませんでした💦)

駐車場は賃貸価格に含まれているため変わりません💦

だから手放すのを渋っていられたのかもしれませんが。 (近隣の駐車場代は2万円前後です)

わが家の場合 維持費として積み立てていた1万円の固定費が今後不要になります。 嬉しい~!

ですが、 今後は旅行や帰省の際に、 必ず移動費(交通費)が別途かかります。

その為に 1万円を旅行貯金として別途積立てようかと思いましたが、 旅行貯金にすると 車を借りる際になんとなくもったいなく感じてしまいそうなので、 これは車を持っていたら かかっていた費用という認識にする為、

とりあえず、 今まで通り

【車費】としてよけて貯金することにします!

そうすれば 移動費(交通費)として使う時に それほど抵抗がないように感じます。

1年で12万円の車費が 今後車を手放したことでどう変わるかまた書いていこうと思います。

そして、 車を手放したことで税金!?などの還付金が少しあるようなので またそれもわかり次第かいていきたいと思います。

私ですら なんとなく心にぽっかり穴があいているので、

旦那さんはもっと落ち込んでいるんだろうなと思います。

今日の夜はちょっと豪勢にしてあげようかな?