廃車 自動車税還付手続きがまだ残っていた。利用する廃車手続きの会社による違い

自動車保険の解約の手続きは週末に解約請求書を送ってもらう連絡をしたことで終わりましたが、
実はまだ一つ手続きが残っています。

あー面倒。

でもこの手続き、
廃車の手続きをお願いする会社によって、最後までやってくれたところもあるようです。

自動車税の還付手続きです

全部の会社がそうなのかわからないのでご利用の会社がどうなのか必ず確認をしていただきたいのですが、

わが家が利用した会社は
自分たちの住んでいる都道府県ではない会社でした。
(対応は全国対応です)

しかし、
自動車税はそれぞれの都・県税事務所が関わってくる。
それだからかどうかはわかりませんが、
ご自身でご確認くださいとのこと。

旦那さんが調べると、

同じ都道府県内の廃車会社なら
自動車税の還付手続きまでしてくれるところがあったようです。

残念!

そこまで調べてなかった💦

廃車時に戻ってきた20,000円。
そのうちの税の還付金は、
自賠責保険や重量税??のもののようです。
自動車関係私はまったく詳しくないので間違っていたら申し訳ないですが💦

軽自動車は自動車税の還付がないようですが、
普通自動車はあるようで(時期によってはないときもあるのかと思います)。

週末は役所関係はお休みで連絡できなかったので、
本日中(日付が変わった今日8月31日)に必ず連絡してもらうよう旦那さんにお願いしておきました。

これも月をまたぐと返戻金額が変わってきそうですよね💦

うーん、
面倒だけど、
お金が戻ってくるなら頑張ります&頑張ってもらいます。

自動車保険の会社や廃車する為に利用した会社とは
全て旦那さんがやりとりしていてまた聞きとなっている部分が多くあります。話を聞くときに若干の違いで伝わってくることもあるかと思いますので、参考程度に思っていただければと思います。